2歳児に10倍量

処方ミス/南和歌山医療センター
http://mytown.asahi.com/wakayama/news.php?k_id=31000000910010002
より 一部改変



南和歌山医療センターで、外傷で受診した2歳児に対し
10倍の抗生剤を処方していたことがわかった。
医師が処方箋に誤って入力し、薬剤師も気づかなかったという。


救急車で搬送された男児に対し
救命救急科の医師が化膿止めに「メイアクトMS小児用細粒」を処方した。
翌日、母親から「子どもが薬を飲みきれない。量が多いのではないか」
と電話で問い合わせがあり、ミスに気づいたという。


幼児の1日に飲む量が90mgなのに、1日900mgで5日分渡した。
時間外診療で薬剤師は1人で調剤していた。



処方どおり作ったら、1包3gになるで。
いくらなんでも2歳児に3gは多すぎるやろーっ!!
この薬剤師は寝ぼけとったんかいな。
それに、化膿止めに第3世代のメイアクトは違うやろ。

メイアクトMS小児用細粒10%
1g中:セフジトレン ピボキシル 100mg(力価)
1回3mg(力価)/kgを1日3回