緊急避妊薬

緊急避妊薬「SOH-075」
http://www.sosei.com/jp/pipeline/075.html より 一部改変



SOH-075について

SOH-075は、緊急避妊を目的として海外で開発された黄体ホルモン系避妊薬です。
緊急的に性交後72時間以内に女性が服用を開始することにより避妊効果を期待する薬剤です。
有効成分 levonorgestrel (合成黄体ホルモン)は
WHOにより緊急避妊での使用におけるエッセンシャルドラッグとして指定されており
日本でも低用量経口避妊薬(ピル)に含有されています。
海外においては、ヒトでの安全性について多くの情報が得られており
安全性が高い薬剤であるとされています。


日本においては、株式会社そーせいが開発を進めており
第Ⅲ相臨床試験は、2008年7月に観察期間を終了し
同年10月に当該試験の解析結果を公表いたしました。
当該試験では、緊急避妊を必要とする女性を対象として
性交後72時間以内に本剤1.5mgを1回投与し、安全性、妊娠の有無などを評価いたしました。
安全性については、重篤な有害事象の発現はなく、ほぼ全てが軽微な事象でした。
妊娠の有無については、評価対象63例中62例の避妊を確認し
海外における試験と同様の結果でした。


また、2008年には、婦人科領域で実績・経験が豊富な、あすか製薬株式会社と
販売提携に関わる、基本合意書を交わしました。


SOH-075はLaboratoire(ラボラトワール) HRA Pharma:フランス、が開発し
Norlevo®(ノルレボ)等の商品名で既にフランス、イタリア、韓国、台湾等
約60ヶ国で承認されています。