十全大補湯

ツムラ漢方スクエア 「私の漢方診療日誌」
日大板橋病院 東洋医学科 木下優子先生

http://www.tsumura.co.jp/password/magazine/101/rensai2.htm

十全大補湯は、漢方医だけではなく
外科や内科で病後や術後の体力回復
特に悪性腫瘍のときによく用いる処方です。


高齢者の体力増強にも用いられますが
構成生薬に地黄を含むため、胃もたれが心配です。


まだ私が2年目の駆け出し漢方医だった頃の話です。
開業医の先輩ドクターと十全大補湯の話になりました。
「元気も出るし、貧血も治るし、いい処方なのよ」
「へえ、そりゃいいな」
と言って電話は終わりました。
そのときうっかり、「地黄が入っているから胃もたれに気をつけてね」
と言うのを忘れてしまったのです。


そうしたら、先輩は、高齢で貧血のある方々にどんどん十全大補湯を処方しました。
十全大補湯、いいよ。貧血も良くなるし、お年寄りが元気になったよ」


80代90代の胃腸の弱いお年寄りにも十全大補湯は処方されていました。
しかし、ほとんどの人が胃もたれせず、なんともなかったのです。


十全大補湯には四君子湯も含まれており
胃腸障害を防ぐ効果もあるため、ほとんど胃もたれしなかったのです。


十全大補湯 (ジュウゼンタイホトウ)

十全大補湯はがん患者さんのQOL改善に劇的な効果があり
抗がん剤放射線治療の副作用も防止する、緩和ケアではまさに万能薬で
患者さんからも感謝される処方です。