島田洋七

日経マネー8月号より一部改変


一番売れた頃、アパートの押入れに3億4000万円あった。
夜中に札束を見て「紙やな」と思った。


売れたら何か変わるのかと思ったけど、何も変わらんかった。
寿司屋でトロとかウニとか高いもんばかり食ってみたけど、3日で飽きたわ。
結局、メシは1日3食以上は食えんし、車も1台あればいいし、家も1軒しかいらん。
ばあちゃんが言うてた「腹すかせて食うたら全部高級品や」て。


高速代が1000円になったからって
あないにあちこちいくか?
ホンマに金が無かったら車が無いって。
世界中で日本みたいに豊かな生活してるのは数カ国しかない。
内戦してる国もあるし、ホンマに食えない国もある。
そんなん思えば日本は天国でっせ。