スラムドッグ

月曜日のシネマスQは、メンズデーで1100円


スラムドッグ$ミリオネア」を見た。
客は15人くらいだったが、俺は一番に入場して
足元に鉄柵がある特等席の、ど真ん中を陣取った。



原作は「ぼくと1ルピーの神様」
============================
学校にも通わなかった。
本も読まなかった。
でも確かに、ぼくは「答え」を知っていた。


クイズ番組でみごと全問正解し
史上最高額の賞金を勝ち取った少年ラム。
警察は、孤児で教養のない少年が
難問に答えられるはずがないと、インチキの容疑で逮捕する。
しかし、奇蹟には理由があった。


幸運を呼ぶ1枚のコインだけを頼りに生きてきた孤児の
残酷だけれど優しさに満ちた物語・・・・
============================



ぼくと1ルピーの神様 (RHブックス・プラス)

ぼくと1ルピーの神様 (RHブックス・プラス)

ぼくと1ルピーの神様

ぼくと1ルピーの神様



映画は原作とはかなり違う。
原作では賞金は10億ルピーだが
映画では2000万ルピー。(1ルピーは約2円)
司会者との確執も無いし、弁護士も登場しない。
それに、本のタイトルである1ルピーコインが出てこない。


映画は悪くはないが
俺は、原作のほうが圧倒的におもしろいと思うよ。





《原作で出題された問題》
http://ma3104.air-nifty.com/real_slow/2009/03/113-c59e.html
http://www.kanshin.com/diary/1739180


《映画で出題された問題》
http://umikarahajimaru.at.webry.info/200903/article_2.html
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id332328/rid42/p0/s0/c0/


《RYOのインド旅行記
http://www.geocities.jp/sna597172000/mother.htm
http://www.geocities.jp/sna597172000/tansen.htm
http://www.geocities.jp/sna597172000/sind.htm