のだめ熱

僕はこの2週間「のだめ」に、深くハマっていて
ほとんどブログを更新していませんでした。


録画した「のだめカンタービレ」(再放送)を
HDDが擦り切れるのではないかと思うほど
何回も繰り返して見ておりました。


その後、原作のコミック19巻を読破しました。
原作では演奏が聞けないので
ドラマのほうが良いのかなと思います。

                                                                                                                      • -

ドラマの第5話で千秋が弾くピアノは圧巻でした。
曲はラフマニノフのピアノ協奏曲 第2番


ピアノの静かな和音で始まる
そして弦楽器が折り重なるように構築していく


(イヤだな・・・)
ピアノを弾く千秋


(もうすぐ終わりだ・・・)
指揮のシュトレーゼマンが千秋を見る。


(もっと教えて欲しいことがあった・・・)
ピアノを弾く千秋


(もっと感じていたかった・・・)
指揮するシュトレーゼマン


(この人の音楽を・・・)
激しくピアノを弾く千秋
バイオリンを弾くキヨラ
指揮するシュトレーゼマン


ピアノは超絶技巧のまま、怒涛のクライマックス


静寂
着ぐるみのまま立ち尽くす のだめ
圧倒されている。


怒号のような歓声とともに
湧き上がるスタンディングオベイション







www.youtube.com