客家大富豪 18の金言

考えることが富を生む
考える時間はあるか?
考えることが富を生む。
ただ仕事をこなしているだけでは
金持ちにはなれない。


笑顔はコストゼロの最良戦略
いつも自分はハッピーだと考えよう。

笑う門には福来る。
いつもニコニコしている人が金持ちになる。


「ありがとう」は必ず声に出せ

普通、人が「ありがとう」と言わない時にも

「ありがとう」と言え。

こうなれば、自分の応援団が増え

他人をどんどん巻き込むことができるようになる。


運は親切をした相手の背中から来る

他人に親切にしても

その人から何か返ってくることはまずない。

しかし、その人の友人やそれを見ている人間が必ずいて

その人間から運を与えられる。

許すことを知れば運命は変えられる

他人を責めても何も生まれない。

逆に、相手を許すことによってその心を開き

自分の思い通りに操ることができる。



退却は重要な才能

100%確実などということはありえない。

本当のリスクは見えないので、退却も重要な才能。

しかし、リスクだと思っていることの大半はリスクではない。

そして、金儲けとはリスクをコントロールすること。

他人と自分に見えるリスクは違うので、そこにチャンスが生まれる。


何を始めるかに最も時間を費やせ
一度始めてしまうとできることはどんどん限られてくる。
何を始めるかを考えるために最も多くの時間を費やさなければならない。
大局さえ正しければ
中局や小局でまちがいを犯しても必ず成功する。


準備していなかったチャンスはリスク

幸運は突然やってくる。

そのための備えを怠るな。

準備が整っていないときにやってくる「チャンス」は

「リスク」に変化するのだ。


お金に使われず、お金を働かせろ

成功するには、周りの人々に気持ちよく働いてもらうことが重要。

人に振り回されているようでは、成功はおぼつかない。

お金も同じで、お金に使われているようではだめ。

お金に気持ちよく働いてもらうことこそが重要。


50人の仲間が成功の核となる

運は人間が運んでくる。

他人とどのように接するかによってその人の運が決まる。

50人の仲間を複利計算的思考で最大限に活用せよ。


金鉱ではスコップを売れ
アメリカのゴールド・ラッシュで
大きな金脈を掘り当てて成功した人は実際にはごくわずか。

しかし、ゴールド・ラッシュに浮かれている金鉱で

彼らにスコップを販売した業者は全米有数の企業に成長した。