船舶免許更新でぼったくられる

船舶免許の更新で
島の漁業協同組合会館に行くと
真っ黒けの漁師たちが集まっていて
ジロジロ見られました。


知らない間に4級免許は廃止され
今回の更新で「2級小型船舶操縦士」免許に切替えられることになりました。


視力検査の後、講義がありました。
講師は「日本海洋レジャー安全・振興協会の○○です」と名乗りました。


「日本海洋レジャー安全・振興協会」とは怪しい団体です。
運転免許更新の際に噛んでくる「交通安全協会」のような
役人の天下り先でしょう。
テキストを見ると発行は「海技資格更新協力センター」となっていました。
これも怪しいですね。


この更新で12000円とられました。
ネットで調べると都会では1万円もかからないみたいだけど
島では選択の余地も無く、ぼったくられました。


僕は船舶免許を取得して10年になるけど
まだ一度も船の操縦をしたことはないんですよ!

交通安全協会関連
http://d.hatena.ne.jp/sna59717/20041101