去年、北朝鮮に行っときゃ良かったよ

国土交通省が旅行会社に
北朝鮮ツアーを企画しないよう通知したそうです。
とすると、もう当分行けない。
(個人旅行はできない)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060709i511.htm


今回の愚行で、北朝鮮は崩壊するかも知んない。
そうなると、僕が見たかった金日成の巨大な像は
フセイン像のように市民によって引き倒されるでしょう。


去年1年間ブラブラしていた時に
訪問しておけば良かったと後悔しています。


さて、北朝鮮がなぜあのような暴挙に出たのかは
TVで議論されているので、それを要約してみました。


偽札でアメリカは以前から怒っていた
http://d.hatena.ne.jp/sna59717/20060226
      ↓
去年8月のロイヤルチャーム作戦
http://d.hatena.ne.jp/sna59717/20050828
      ↓
翌月の金融制裁
http://d.hatena.ne.jp/sna59717/20050921
      ↓
昨日、国連北朝鮮代表は
「米国がマカオの資金凍結を解除すれば6カ国協議に復帰する」
との考えを示した。
この発言より、金融制裁がかなり効いていることがわかります。