ビールの呪縛

僕はサラリーマン時代、習慣的に
毎日ビールを1リットル飲んでいたが
最近は飲まなくなった。


何で毎日ビールを飲んでいたかと考えると
働いたあとリラックスするため、と
睡眠薬がわり、に飲んでいたのだ。


今は、ストレスもなく、一日中リラックスしているし
朝、起きる理由がないから、無理に寝る必要もない。
(それでも、毎日眠くなってぐっすり眠れる)
だから、ビールを飲む必要がない。


サラリーマン時代の僕は
毎日ビールを1リットル飲んで、ビール代で年間20万円以上も使っていたわけだ。
ショットバーにも頻繁に行っていたので、そんな金額で収まらない。


上岡竜太郎が書いた「隠居のススメ」には
「働くから金が要る。働かなければ金は要らない。」
と書いてあったが、まさにそのとおりだなー、
と実感しています。