ニカラグア〜コスタリカ国境

ニカラグアグラナダから2時間バスに乗って
リヴァスで降りると国境行きのミニバスが見つからない。
目つきの悪い奴が近寄ってきて
タクシーに80コルドバで乗らねえかと言ってくる。
僕はミニバスを待っている。
奴は「バスはない、タクシーに乗れ」としつこい。
なおも僕はミニバスを待っている。
奴は80コルドバから徐々に50に下げてきた。
50コルドバ(320円くらい)なら
乗ってもいいかなとOKする。
タクシーに案内されるとすでに客が3人乗っていた。
なんだ、乗り合いタクシーだったのか。
(奴は運転手ではなくただの客引きだった)
車は直線の道路をビュンビュン飛ばして20分走り
国境に着くと乗っていた客は運転手に10ずつ払った。
つまり僕は40コルドバぼられたのだ。




国境へ向かう乗り合いタクシーの車窓より


さて国境だが
ニカラグア出国もコスタリカ入国もウジャウジャ人がいた。
特にコスタリカ入国には時間がかかった。
100人以上も行列になっているのに
係官1人で対応しているのだ。
行列の途中にTICAバスのクーポン券売り場があった。
並んでいる多数の人が買っていて
また手元にすでに持っていたりするので
僕も弱気になって、10ドルのクーポン券を買った。
なぜかというと出国するという証明の切符が必要と
2冊のガイドブックに書かれているからだ。
最初は強気に成田〜アトランタの航空券で
交渉しようと考えていたのだが
あまりの行列で面倒くさくなったんです。
結局、国境を越えるのに1時間以上かかりましたとさ。