JOG@博多

夕方、暗くなる頃、大濠公園で走ったあと、

天神のダイエーで、うまそうな生鮭を買って帰る。


家に着いた時、家の鍵を無くしたことに気づいた。

まあ、いいさ。

こんな時のために会社のデスクの引き出しに、スペアキーを入れている。

日曜日でも会社には守衛さんがいて、取りに行くことができるのだ。


会社に行くと、シャッターがしまっていた。

呼び鈴やインターホンはない。

遠く離れた公衆電話から電話してみるが、誰も出ない。


会社に戻って

シャッターの小窓から覗き込んでみると、明かりが点いている。

「すいませーん!」

と何度も小窓から大声で呼びかけるが、反応は無い。

道行く人が不審な目で見る。

Tシャツとジャージの不審なオッサンが会社を覗き込んでいるのだ。

通報されるかも知れない。


会社はあきらめて公衆電話に戻る。

タウンページで調べて

地下鉄の駅、ダイエー、交番に電話してみたが

落し物は届いていないとのこと。


誰かに助けを求めるにも携帯電話が無く

誰の電話番号も覚えていない。


合い鍵を持っている女もいないし

家に泊めてくれる知り合いも無い。

これは寂しい話だ。

孤立無援のホームレス状態になった。


地下鉄に乗って

もう一度、大濠公園に戻って、ぐるりと一周してみる。

暗くてよく見えない。

駅のプラットフォームも探してみるが、鍵は見つからない。


ポケットの中に残っているものは

現金4600円と地下鉄のカードだけだ。


公衆電話でタウンページを見て、安いホテルを探してみる。

ウェルビーというカプセルホテルが3800円(税別)とあった。

サウナと併設になっているものだ。


ダイエーで買った生鮭はあきらめて

近所の猫が通りそうなところに置いて、ウェルビーに向かう。

カプセルホテルで住所を書かされる。

「福岡市博多区×××××」

近所に住んでいるのに、なぜカプセルホテルに泊まりにくるのか?

Tシャツとジャージの格好で、持ち物はダイエーのビニール袋1個だけだ。

これは不審なオッサンだろう。


だが、何も質問されなかった。

ホームレスのオッサンがアルミ缶の収入が貯まったので

贅沢しに来た、とでも思っているのか?

ならば、「住所不定」と書けば良かったね。


 

浴場で汗を流して、カプセルの中に入って時間を見ると

夜10時前になっていた。

右往左往してけっこう時間を潰したんだね。

おかげでかなり運動ができた。

残りの金で買った缶ビールをあおって眠る。

金が無ければ、野宿だったね。


 

P.S. 翌日の朝、生鮭はきれいに無くなっていました。




ジョギング 走る