銀行にお金を預ける意味はない

株式配当金だけで生活できる水準を目指せ  Dr. K

https://www.m3.com/lifestyle/692153?pageFrom=tw&loggedIn=true


銀行預金ばかりしている人を見ていると
もったいないなぁ といつも思います。
ほぼすべての資産を銀行に・・・というのは
あまりにもマネーリテラシーが低いと言わざるを得ません。

私はオリックスの株式を1万株以上保有していますが、
これまでこの株式でもらった配当金の総額は
おそらく400万円近いと思います。
オリックスを1万株保有するというだけで
1000万円以上の資金が必要になりますが、
投下資金はあと何年か経てば全部回収できる見込みです。

運用資産がもし3億円くらいあれば、
こういうつぶれない優良企業の配当金だけで、
年1000万円くらいの年収になります。

私がすすめているのは、
相場が恐怖感につつまれているときに「しか」買わないということです。
世界経済が「もうダメだ!」というときにだけ、株式を買う。
 
一番やってはいけないのが、
狼狽して耐え切れなくなったところで売る行為です。

株式投資は心理戦です。
あなたがその企業に投資した前提が崩れていなければ、
保有し続けるべきです。



著者プロフィール
Dr. K
関西の病院で働く30歳代の勤務医。